現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

小児科外来、予防接種や乳児健診の写真や動画を撮ることについて その2

小児科外来での撮影について、続編です。

 

先日も、外来健診中に特に何も言わずに動画を撮影していたお母様がいらっしゃいました。

スマホでなんでも記録できる世の中になったので、

健診を我が子の成長記録の瞬間として残しておきたいのかもしれません。

 

私のやっている外来では、特に撮影禁止ですとは言っているわけではないのですが、

なんとなく、診察している私の方としては良い気持ちがしないのが現実です。

これは、個人の感覚なので、もしかして他の先生はなんとも思わないのかもしれません。

 

ただただ単純に、成長記録として残しておきたいのだろうという親の気持ちが推測できましたので、何も言いませんでした。

 

診察の一部始終を動画に収められていると、なんとも言えない気分になります。

特に悪いことをしているわけでもないのに、

撮られていると気まずいような恥ずかしいような表現しがたい気分になって、なんだか自分がぎこちなく感じます。

撮影してもいいですか?と聞かれたら、

んー。多分私はダメとは言わないだろうけど、正直あんまり気持ちよくありません。

 

私が時代の流れについて行ってないのかなーとも思う一幕です。

 

 

 

#小児科外来 #動画撮影 #病院内のスマホ #受診中の撮影 #診察を動画で撮影する #乳児健診 #1ヶ月健診 #成長記録