現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

子供が具合が悪くて保育園から電話が来た時の話

保育園から職場に電話
「お子さんが下痢をしているので、迎えに来てください」
 
働くお母さんなら、ガーンと思う瞬間
 
仕方がないから
職場の周りに頭を下げて
我が子の迎えに急ぐ
 
保育園の扉を開けると、
めっちゃ元気な息子が
早お迎え、ヤッタァ!と飛びかかってきた。。。
 
ニコニコ笑顔のこの子の、一体どこが具合が悪いんだ。
と内心思いながら、
 
保育士さんにも頭を下げる。
ありがとうございました。と。
 
「下痢をしているので小児科に連れてってくださいね。」
と保育士さんに言われるんだけれど
 
私には病院に行くのは非常にハードルが高い。
 
保育園側の主張ももちろんわかる
今は元気でも、これから具合が悪くなったら心配。
他の子に移る病気かもしれないから心配。
 
いやしかし、、、
 
母親が小児科医なのに他のクリニックに連れてったら
(しかもこんな元気な子を)
何しにきたの?って思われるだろうし
この感じの下痢の子が
仮に私の外来に来たとしても、
ロタウイルスだとか、ノロウイルスだとか、細菌性腸炎だとか、そーゆー系は疑わしくないから、全身状態が悪くないこと確認したら、
腸炎ですねって言って
整腸剤なんかを処方して帰宅。
ってなるだろうし。
 
保育園側もやりにくいだろう
私はあくまで園児のお母さんであって、お医者さんじゃない。
 
普通の母親が
『病院に行ったらただの風邪ですって言われました』って言うのと
小児科医の母親が
『この子はただの風邪です』
って言うのでは
前者の方がずっとずっと信頼性が高いようで
 
まじ、私、白衣着てないとお医者さんではないんだな。
とやりにくい気分になるし
保育園側もやりにくいだろうけど
 
この場では
お母さんなんだから、
まあ、仕方ないんだろう。
 
 
#保育園から電話 #子供の具合が悪い #保育園から呼び出し
#かかりつけ医 #かかりつけの小児科 #病児保育 #胃腸炎 #風邪
#家族が小児科医