現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

学校公開日

昔は授業参観といったかもしれないけれど
今の公立小学校には学校公開日という日が何日か用意されていて、
その間のいつでも
我が子の様子を学校に見に行っていいらしい。
 
授業参観の特別な授業だけじゃなく
普段の子供の様子が見れてとてもいいのだけれど
一日中誰かしらの保護者に監視されているようで、
先生も大変だろうなぁとも思う。
 
私が見に行ったその日の授業は
生活
私の小学校時代には生活、なんて科目はなかったし
なんだ?的な感じだったけど
 
1年生のクラスの子供たちは
みんな校庭で輪になって
アサガオの種を自分の植木鉢に植えるという
授業を受けていた
 
連れて行った2歳の弟は
『あ、ねぇね!』
と言って、1年生の授業中の輪に入り込んで、
ちゃっかり、一番前の姉の隣に座って先生の話を聞いていた
 
周りのお友達も、
弟は来ちゃダメだよーなんて咎める子もいなくて
新米先生は授業に必死だったし
姉も、そのお友達たちも、うちの弟を受け入れてくれて、
あったかい気持ちになった
 
 
 
#学校公開日 #授業参観 #アサガオ #一年生のアサガオ #校庭
#生活