現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

成長痛ってなんだろう?

自分が親になってから

時々、『成長痛』という言葉を耳にするようになったけど

大学の医学部でそんな病気は習わなかったし、

小児科医になってからもそんな病名はないと理解している。

 

じゃあ、ちまたに言う『成長痛』って一体なんなんだろう、と思って

少し調べてみた。

 

イメージ的には子供はグイグイ成長するから、それに伴って骨や筋肉が伸びるから痛いのか?と思いがちだけど、

医学的に考えて、成長として、骨が伸びる時に痛いわけではない。

 

典型的には夜になると発作のように痛がって

日中は痛みを忘れて元気に走り回っているらしい。

ネットでは成長痛は

骨端症とか、骨軟骨障害とか

足の使いすぎで筋肉が伸ばされて軟骨が痛むとか、いろいろな説はあるけれど

 

外来に来た子が、夜になると泣くほど足が痛くなるのに、

昼間元気に走り回っていて、

痛い場所の動きの制限もなくて、

腫れたりも

なかったら、

小児科医的には、思いつく病名は一つもない。

 

ほんと、はっきり言って一つもないわけで

つまり、なんともなくて

病気や怪我ではないから

 

そのうち治る。

 

ってことになる。

 

 

あんなに泣かれたら世のお母さんたちは、さぞかし心配だろうに。

と思うけれど、

一度病院で診てもらって

レントゲンでも問題なくて

痛くなく走りまわれるようなら、

その後、問題になる事はない。

 

そう、病院で『問題ない=病気じゃない!』とはっきり言ってもらって

もし安心することができたなら、

それがいちばんの治療薬なんじゃないかなと思う。

 

もし、安心、、、と言うのも

実際には泣くほど痛がるのに、対応方法がないし、なんともないなんて、、、

途方にくれるママも多いんだろうなと

そう、想像するんだ。

 

#成長痛 #成長痛の原因 #泣くほど痛い #夜になると脚が痛い

#骨が伸びる #親の安心が一番の治療薬