現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

引き算がわからない子供に、どうやって教えたら効果的なのか考えた

学校のお勉強でつまづくいたときに
親の出番があるなんて想定外で
 
学校のお勉強でわからないことは、
もちろん先生に聞いて、学校で解決するもんだと思っていた。
 
今までの人生で、
色々な人にものを教える場面に出会ったけど
 後輩に仕事を教えるとき、
 友達に自分の経験を説明するとき、
 家庭教師のアルバイトをしていたときにお勉強を教えるとき
 
その
どの場面よりも、
我が子にお勉強を教えることが
これほど難しいことは
 
本当にびっくりする。
 
息子に数字や平仮名を教えようとしても
さっぱり覚えてくれず
それはさっさと諦めたんだけど
 
小学生の娘が
引き算がわからなくてつまづいている姿は
ほっておけない。
 
かといって、繰り下がりのある引き算になっても
いつも指で数えて、10本じゃ足りない、、、
と言っているのもどうかと思うし。
 
どこのうちもそうなんだろうけど
子供は、どーしたって親の言うことは素直に聞かないし
親は子供が思い通りにならないとイライラする
 
ここでいう、思い通りとは、子供の思考回路まで思い通りにしようとするからだと
わかってきた
 
 
さあ、
引き算、
 
どうしようか。
 
 
#小学校 #算数 #繰り下がりのある引き算 #親が勉強を教える
#親の言うことを聞かない #子供にイライラする