現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

どこでそのお魚釣ってきたの?

料理男子のうちの3歳は
ママがキッチンに立つと、
小さな踏み台を自分で持ってきて
ママを眺めている。
 
お魚を料理するときは
いつも決まって
 
「ママ、そのお魚、どこで釣ってきたの?」
「どうやってとってきたの?」
 
と聞いてくる。
 
思わず
「海でとってきたんだよ。」
と返してみたら
「どうやってとったの?網とか魚とるやつ、ないよ」
ときた。
 
私は
「泳いでとってきたんだよ。ご飯にされちゃうから、魚も逃げるし、大変だったんだよー」
 
3歳は目をキラキラさせながら
「僕も一緒に捕まえたかったなー
 次は一緒に行こうね」
と言っていた。
 
夕飯に魚を出すと
いつも魚釣りに連れてってもらえなかった!と大騒ぎになるので
しばらく悩ましいと思う。
 
後ろの方で、お姉ちゃんがクスクス笑っていた
 
 
#料理男子 #夕飯のおかず #魚つり #子供の素朴な疑問 #3歳の男の子
#ほのぼのする話